心がけダイエット

朝起きたら太っていた・・そんな人はいないでしょう?!  それなら普段から気を付けて太らない工夫、 増えてしまった脂肪を減らす工夫を考えてみようと 思います(~o~)

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きわめて簡単なこと、毎日でも風呂に入るたびでもいいし、仕事に行くのに着替えの準備をしている時でもいいです。
とにかく毎日でも体脂肪計にのる習慣をつけましょう!
目でその数字を見ることによって、増えたとか減ったとか、こりゃ~大変だとか、実感がわくと思いませんか?
体脂肪計である必要はより具体的にわかるということ。
自分の身体の何%が醜い脂肪だということを。
ちょっとガマの油のようですが、その数字を見る事によって、
防衛の意識が働くように思うのです。
体脂肪計も3千円台で買えるものもあったりしますから、持ってない人は買って、持っている人は毎日のるように習慣つけると思わぬ収穫があるかも知れませんよ~!

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靴や靴下は身体を折り曲げないと身に付けるとこができません。
これも身体の状態をチェックできる瞬間です。
お腹がつかえて、手が届かないとかはもうアウトです。
ちょっと手を伸ばすのが苦しいと感じたら気にしてみましょう。
前屈状態で靴、靴下は身に付けるようにしましょう!

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ビルの中の便利な移動手段エスカレーター。
手すりにおつかまりくださ~い!
皆様、どういう風に手すりにつかまってますか?
手のひら全体でつかまっていませんか?
できれば、指だけでつかまってみましょう。
ベルト部分と手のひらの内側に空間ができるように。
そうして、指にちょっと力をいれてみましょう。
腕の筋肉が緊張しますね?!
結構効果的と思いますよ。

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指環のサイズ、私は既婚者。左手の薬指には結婚指環があります。
この指環のサイズ、結婚した時にちょうどいい太さだったはずですね?!
身体も太ると、指も当然太ります。
この指環がきつくなってくるのが良い警告になるのです。
きつくなってきたら警報だと思って、注意して食べすぎとか運動不足とかを改善していけばどうでしょう?
指環キツクなってきたからとはずしていませんか?
せっかくのサインを排除していたら、太りますよ~!!

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先に1階上がるのにエレベーターを使わない、という内容のものを書きました。今日は、もっとひどいのを見ました。
私が乗っていたエレベーターが、次の階で止まり20台前半と思われる女性二人が乗り込んできました。乗って彼女たちが押した階は何と一つ下の階! そのうちの一人が「1階くらい歩いて降りろ!ってね」と独り言のように言ってました。そう思うなら歩いて下りなさいよ!
この二人、きっと太るさ!

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仕事をしている方々、昼食はどうしてますか?
外食ですか?それともお弁当、社員食堂?
お弁当を持参可能ならば、たまにはお弁当を作りましょう!
外食って、どうしてもカロリーが高いですよね?!
そばとかなら低いかも知れませんが、いつもそばというわけにもいかないし・・
お弁当を作る、これにはかなりの労力を必要とします。
まず、作る時間が必要なので、早く起きなければならない。
でもその場で作るばかりがお弁当じゃありません。
おかずは事前に作っておいて小分けにして冷凍しておくこともできます。スパゲティやハンバーグ、おひたしや煮物など何でも。
ご飯だけ炊いておけば、あとは冷凍してあったおかずを凍ったまま
組み合わせてつめるだけ。昼食の時間にはちょうどよく自然解凍できてます。
ヘルシーなおかずにしておけば、カロリーもコントロールできますね。
早起き、作る労力、いい効果がありますよ!

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バス、飛行機、地下鉄、電車、映画館、喫茶店など。
普段生活中で椅子に座ることって多いですよね。
椅子、いつもどうやって座っているでしょう。腰を浮かして座ってませんか?
座る時はできるだけ腰を引いて、腰が背もたれに当たるように座りましょう。そうすると腹筋にちょっとは緊張感が生まれると思いませんか?!

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靴を履いて、外を歩く時、自分の靴音を気にしたことありますか?
アスファルトや、靴がスニーカーとかだとそう音はしません。
でも、コンクリート、石などの通路、特に地下歩道などで自分の靴音に
気を向けてみましょう。音はどうでしょう? 引きずる音しませんか?
他の人より大きな音してませんか?
明らかに大きな音、ズリズリと引きずる音が目立つようだと要注意!
腰から下、足に緊張がない証拠。腰から下の筋肉がだらしなくたるんできてしまいますよ~!
最初は疲れるかも知れませんが、音が少なくなるように緊張して歩くと
歩き方も美しくなるというおまけも付いてくるように思います。

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時間にルーズって人いますよね~!
約束の時間、集合時間、出勤時間、
いつもギリギリになって到着、「この地下鉄に乗らないと遅刻だよ~!」とダッシュで地下鉄駅まで走ってる人、まあ朝は起きるのが苦手というのはちょっとだけ仕方ないかも知れません。無理して体調悪くなるんじゃダメですものね。
でも、集合時間ギリギリとかだと、早めに集まった人たちが先に準備をしていて、ギリギリの人は準備をしていない。手伝えてない。
ギリギリの人って、申し訳ないという気持ち持ち合わせていないのでしょうか? 「準備やらなくてよかった、楽できちゃった!」となるのでしょうか?「楽できちゃった」の方は自分を甘やかしています。これも太る要素です。ギリギリに着いて「しまった!他の人がやってくれてる!申し訳ないことした~ 明日はちょっと早めに出て、今日やってくれた人の分やろう」こう思って行動できる人は、先の人にくらべて太らない、いや、太れない性格に思えます。

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これを飲んだらこんなに痩せた!とかのダイエット食品いろいろあります。確かに効果あるかも知れません。でも、疑問。途中で止めたらどうなるの??リバウンド大丈夫なの??
それに、ひと月いくらとかの代金がかかる、それってこれからづ~っと続けられる?? そういう不安はありませんか?
たとえば独身の方で今、ダイエット食品を使って痩せたとします。その方が結婚して生活環境が変わってもそれ続けられます??
そこで止めたら・・不安ですよね。
いいものでも、続けられないと結局は無駄になってしまうように思います。
私は、今使っているのは、アミノ酸効果。琉球もろみ酢(すっぱくない!)を薄めたものを飲んでます。720mlで、ドン○ホーテなら1,000円弱で買えます。それを飲みつつ、動いていれば、かなり生活態度を気にして動いていれば、食べてても太らないし、一杯運動とかしたら体重減ります。これならお金を気にするほどでもないし、らくらくなのです。
ドリンクの作り方は、もろみ酢(黒砂糖入り)大さじ4杯と水500mlを混ぜるだけ。簡単簡単!

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学校での体育の授業、会社朝礼などでのラジオ体操、運動の基本、筋肉のほぐし、使っていない筋肉の確認などができる貴重な時間なのです。
学生時代は結構体操していたけど、社会に出るようになってからの体操は、ラジオ体操する会社じゃない限り、かなり少ないと思います。
ですから、会社で体操を取り入れてくれているところは本当は恵まれているのです。せっかくのチャンス時間を無駄にすることはありません。
体操、深呼吸で両手がまっすぐ上に伸ばせますか?
「痛くてまっすぐ上げれない」とかの方は筋肉が硬くなってきている証拠、本来動ける方向に体がキチンと動かせるのが基本。筋肉が硬くなってくるとかして、動きが小さくなってくると、運動量も減ってきて太る大きな原因にもなるのです。
ラジオ体操、身体を大きく動かして、太りづらい身体を作りましょう!

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会社、学校、そして自宅など。掃除は生活で必要不可欠なもの。
意外とできないのが会社での掃除、雑巾掛けに掃除機かけ、業者がやってくれるところもあるでしょう、でも、そうでない会社では女性にだけ片付け掃除をまかせたりしている人いませんか?
そういう時だけ「女は・・」とか自分に都合よく考えたりしてませんか?
話が横道にそれてしまったかも知れません(^^;;
なぜ、掃除片付けかというと、それこそ全身を使う運動だからなのです。これを利用しない手はないでしょう!
雑巾かけにモップかけ、掃除機かけ、かなりの重労働です。
もし、それらを自分でやっていい会社なら、どんどん積極的にやりましょう! 「他の人がやってくれるからいいや!」なんて自分に甘えていると、性格から太る要素が大きくなってきてしまいますよ~!!

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ビルの上下階に移動するときに便利なのはエレベーター。
箱の中に入ってボタンを押せばお望みの階へ行けてしまう。
便利便利と使いすぎてはいませんか~??
たとえば、1階上に上がる時にエレベーターを待っていませんか?
ダメですダメです。1階上に上がるのならば階段を使いましょう!
階段の上がり降りはとってもいい運動になるじゃないですか!
自分を甘やかしてはダメです。「1階くらいは階段で!」

「じゃあ、降りるのはいいの?」
これもダメです。3階くらいなら歩いて降りましょう!
ただ降りるだけ、横に階段があるのに、たった3階なのに
「来ない!エレベーター遅~い!」とか言いながら
待っていませんか~!?
その自分への甘やかし、肥満になる兆候です!気を付けて!!

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地下鉄、電車の中で仲間同士で大声でおしゃべりしている人を見かけます。内容が聞きたくないことだったりすると、むかつきませんか?!
乗り物の中は、閉ざされた空間。その中で仲間同士のプライベートな話を大声でするのは、あまりにも無神経。太る原因の一つです。
他人への配慮、気配りをするのも太る要素を減らせると思います。

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地下街や歩道を歩く時、自分の歩く姿を気にしたことありますか?
後ろから見られてますよ~
女性なら是非気にした方がいいのは内股、外股、コレが肉体的理由でそれしかできないのであれば、それは仕方のないこと。
でも、治そうとおもえば治せるものであれば、多少なりとも気にした方がいいでしょう! たまに、とってもおしゃれな女性が、大外股で、大手を振って、肩をゆすりながら歩いているのを見かけたりして、がっかりします。多分、その方は、性格的にもサバサバして男性的なのかも知れませんが、女性の格好をしているのであれば、それにふさわしい歩き方で美しく歩いてみてはどうでしょう?!
歩く姿を鏡に写して見てみるとかしてみましょう。
だれかに携帯の動画で撮影してもらって客観的に見てみるのもいいでしょう。
もし自分の歩く姿を見て、「これはかっこ悪い!」と思ったなら、それを美しく見えるように工夫してみましょう。
こんなことを気にして歩くだけでも違うと思いますよ~!

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ジャージ、スウェットは、ウェストがキツクなってきた方は好んではきます。ゴムで伸びるからお腹まわりが楽!この楽さ加減が、自覚の妨げになってしまいます。家の中なら少しはリラックスということで着てもいいでしょう!
でも、外出の際には着替えましょう。
いつもジャージ、スウェットだと、自分が今どんな状態に身体が増殖してきてるのかが、実感できません。楽なものを着てしまうと、身体の動かし方もだらしなくなってしまいます。自分に自覚させるためにも、外出の際だけでも、きちんとしたものを着ましょう。ウェストの伸びるゴムが危険です!

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ダイエットこんなのはどう?
まわりの人を見てみましょう。
地下鉄や電車でこういう人がいませんか?

※地下鉄の車内、ドアの前に人が立ってます。
 両開きのドアの半分を占める場所に立っています。
 地下鉄が駅に到着、ドアが開きました。車内から人が降りようとして
 います。ところがドアの前に立っていた人は降りようとしません。
 この駅では降りないようです。しかたなく、後ろにいた降車客は、
 その人をよけるように降りていきました。
 このドアの前に立っていた人は、自分が邪魔になっているのを感じて
 いないようなのです。降りる人が降りやすいように、身体を脇に
 寄せるということもなく立ちはだかっていたのです。
 
まさしく、他人への「思いやり」がない態度ですね。
このような、傲慢な態度の方は、肥満予備軍です。
細やかな心配りがない態度は、肥満に好かれる態度なのです。

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